タクシー運転手のカリスマを目指して


by 84dvkr1rw6

カテゴリ:未分類( 63 )

 東京都議会の予算特別委員会が27日開かれ、築地市場の移転関連予算が盛り込まれた中央卸売市場会計予算案について、共産党の修正案を否決し、民主と自民、公明の主要会派の賛成で原案を可決することが確実となった。これにより、移転計画の中断が回避された格好だ。採決は28日未明の予定。一方、都が同年度中の用地取得を目指す方針であることも分かった。

 24日に移転関連予算1281億円のうち用地取得費1260億円を削除する修正案を発表した都議会最大会派の民主と、自公が妥協点を探り交渉。25、26の両日、総括質疑が延期され議会が空転し、民主が付帯決議に主張を盛り込むことで修正案を撤回した。

 総括質疑では、民主都議の質問に、石原慎太郎知事は「議会が再整備を検討し、業界の大多数が納得する案を検討した結果は真摯(しんし)に受け止めたい」と答弁。自民都議には「築地の状況を考えると豊洲移転が最適の道」と改めて強調した。

 付帯決議には、都が担当幹部を配置して議会と再整備を検討することや、豊洲の土壌汚染除去の技法が確認されるまで用地取得費の執行を停止することなどが盛り込まれる。民主は、移転先の豊洲地区で高濃度の有害物質が検出されたため移転に反対し、現在地再整備を主張していた。

無資格で会社分割を提案 弁護士法違反の疑いで、コンサル会社など家宅捜索(産経新聞)
小学教科書検定 算数、理科を文系教員にも優しく(産経新聞)
救急の妊婦死亡「適切な処置せず」医師書類送検(読売新聞)
<服飾>「日本ファッション・ウィーク」閉幕…東京(毎日新聞)
【無名録】14年かけた博士号(産経新聞)
[PR]
by 84dvkr1rw6 | 2010-04-02 22:23
 小売店で偽1万円札を使ったとして、警視庁と群馬、埼玉、千葉、静岡各県警の合同捜査本部は27日、東京都北区滝野川7、無職、本多一善被告(24)=別の窃盗罪で起訴=といずれも19歳の無職少年2人=別の偽造通貨行使容疑などで逮捕=の計3人を偽造通貨行使容疑で逮捕したと発表した。3人は「間違いない」などと容疑を認めているという。

 合同捜査本部は、小売店の防犯ビデオ映像などから、本多容疑者らのグループが今年1〜2月に東京や神奈川、長野など1都6県で偽1万円札151枚を使ったとみて捜査するとともに、入手先を追及している。

 逮捕容疑は2月14日、埼玉県熊谷市のクレープ店で、偽1万円札2枚を使ったとしている。合同捜査本部によると、偽札の記番号は13種類あり、いずれもカラーコピーで赤みがかり、透かしがなかった。コンビニエンスストアや飲食店、たばこ店などのほか、タクシーでも偽札で料金を支払い、東京ディズニーランドで11枚使ったとみられる。【酒井祥宏】

【関連ニュース】
偽札:2容疑者逮捕 東北4県で使用か
偽1万円札:関東で数百枚発見 日本人2人関与か
偽札:東北4県で60枚に…ホログラム精巧、判別難しく
偽1万円札:数百枚、関東で発見 日本人2人関与か
児童買春禁止法違反:援交報酬に「偽1万円」 容疑で会社員逮捕−−京都府警

岩手県発注工事で80社の談合認定=指名停止に「減刑嘆願」も−公取委(時事通信)
普天間移設、徳之島で反対集会…4200人気勢(読売新聞)
1世帯最大579円を上乗せ 再生可能エネルギー買取制度の負担試算(産経新聞)
テレ東、BSジャパンなどグループ3社が経営統合で合意(産経新聞)
しばたはつみさん死去(歌手)(時事通信)
[PR]
by 84dvkr1rw6 | 2010-03-31 12:07
 東京都江戸川区立小学校の男性校長(59)が保護者の女性と性的な関係を持ったとして、都教育委員会から解任されていたことが25日、分かった。校長は女性を同校の臨時職員として採用していた。都教委は近く懲戒処分も行う方針だ。
 同区教委によると、元校長は2008年に保護者の女性と知り合い、性的な関係を持った。その後、女性を同校の臨時職員として採用。女性は現在、職員を辞めている。
 女性が今年に入り、校長との関係を区教委に相談したことで発覚。元校長は3月1日付で更迭され、自宅謹慎中という。
 区教委は「教職員の服務について厳しく指導している中でのことであり、大変残念だ」(指導室)としている。 

【関連ニュース】
ベネッセ、教育情報サイトを一本化=ユーザーの要望受け
朝鮮学校除外に懸念表明=高校無償化で
「朝鮮学校は日本と違う」=高校無償化の除外要求
朝鮮学校、無償化見送りを=「思想教育を実践」
高等専修学校は対象に=高校無償化で

<国家戦略室>ヒアリング記録「一切保有せず」 子ども手当(毎日新聞)
<アカウミガメ>世界最高齢のカメ「浜太郎」と命名 徳島・美波町(毎日新聞)
新年度予算案、参院委で可決…今夕成立へ(読売新聞)
時効まで1年、犯人捜す父のビラ配布20万枚(読売新聞)
<平塚競輪場>「チャリLOTO」6億円超す 当選なく(毎日新聞)
[PR]
by 84dvkr1rw6 | 2010-03-29 11:42
 JR東日本東京支社によると、JR目白駅付近で23日夜に発生した架線トラブルにより、同駅付近で埼京線と湘南新宿ラインの電車計2本が立ち往生し、埼京線に約400人、湘南新宿ラインに約1600人の計約2000人の乗客が車内に閉じ込められているという。

 同社は山手線、埼京線、湘南新宿ラインの運転再開について、当初、午後8時40分ごろの見込みとしていたが、午後9時現在、依然運転見合わせが続いている。

【関連記事】
山手線などの架線トラブルはパラボラアンテナ落下が原因
山手線、埼京線、湘南新宿ラインが全線運転見合わせ 架線トラブル
高円寺駅で飛び込み JR中央線 東京−高尾の快速運転見合わせ
地下鉄丸ノ内線が全線で運転見合わせ
JR新宿駅で信号トラブル 埼京線など運転見合わせ

郵貯限度額上げ「議論が必要」=首相(時事通信)
仕分け、党に協力要請=首相(時事通信)
水俣病救済案、被害者団体が初の受け入れ決定(読売新聞)
国民新、参院比例選でプロレスラー公認(読売新聞)
あえて連携アピール 鳩山首相と小沢氏、がっちり握手(産経新聞)
[PR]
by 84dvkr1rw6 | 2010-03-26 23:28
 三重県鳥羽市の離島・答志島で唯一の銭湯「元湯」=武中元之助さん(83)経営=が今月上旬に廃業し、140年の歴史に幕を下ろした。島民からは「裸の付き合いができる場がなくなり、さみしい」と、惜しむ声が出ている。県伊勢保健所によると、元湯の廃業で、鳥羽、志摩両市がある志摩半島から銭湯が姿を消した。【林一茂】

 元湯は8日に風呂釜が壊れた。武中さんは「これまでもたびたび漏水があった。この辺が潮時」と2日後、伊勢保健所に廃業届を出した。島民には、銭湯の入り口に張り紙をして知らせた。

 元湯は明治初期の創業で、武中さんは4代目。妻のさく子さん(78)と協力して切り盛りしてきた。島には最盛期、4軒の銭湯があった。昔、雨水が頼りだった島では風呂がある家庭はほとんどなく「男湯、女湯とも芋を洗うようだった」という。だが、72年に本土から水道が通り、風呂事情は一変した。

 内風呂が増え、銭湯は半減。近年は2軒の銭湯が1日置きに営業していたが、08年末に1軒が廃業し、島の銭湯は元湯だけになった。元湯は本来480円の入浴料を350円に据え置いて頑張ってきたが、最近の入浴客は1日30人前後で武中さんは「ボランティアみたいなものだった」。

 武中さんは「家に風呂がないお年寄りには申し訳ないが、私も老いて、これ以上やっていけない」。さく子さんは「涙が出てくる」と顔を曇らせた。島民からは「よく今まで営業してくれた。ご苦労さん」と、ねぎらいの言葉が贈られている。

 県公衆浴場業生活衛生同業組合鳥羽支部の役員を務めたこともある武中さんの話では、銭湯は最盛期に鳥羽市で20軒余り、志摩市で5軒前後あったという。

【関連ニュース】
銭湯不正配管:下水料逃れ 浜松市5億7000万円を請求
銭湯:体験でつづる、今昔 イラスト交え本に 戦前、戦後の気概伝え
まち探訪:恵庭の商店街/26 錦湯 /北海道
千客万来:札幌 光の湯 /北海道

<国家公務員>幹部人事の凍結を指示 仙谷戦略担当相(毎日新聞)
地下鉄サリン事件15年、遺族や関係者が献花(読売新聞)
ニューハーフ3人、不法入国し日本人男性と結婚(スポーツ報知)
山手線で架線トラブル=運転見合わせ−JR東(時事通信)
洗練された大人のスイーツ頂点は? 一流パティシエが競う(産経新聞)
[PR]
by 84dvkr1rw6 | 2010-03-25 02:47
 子供の性行為を描く漫画など「2次元児童ポルノ」規制のため、都が今定例議会に提出した青少年健全育成条例の改正案について、都は17日、緊急に見解を明らかにした。「キャラクターが幼く見える」といった主観的な理由は規制の対象にならないなどとしている。

 都によると、今回の措置は改正案反対を訴える電話やメールが殺到しているため。寄せられる意見の大半は、「恣意(しい)的運用を招く」など、条例案への誤解に基づくものだという。

 改正案をめぐっては、最大会派の民主などが継続審議を求める方向で調整しており、今定例会での成立が微妙な情勢となっている。

首相動静(3月17日)(時事通信)
春の大雪 東北直撃 八戸で60センチ超(河北新報)
米軍車両、ひき逃げか=軽自動車の2歳男児軽傷−沖縄(時事通信)
30年地震確率、高い水準に=新潟・十日町断層帯西部−政府調査委(時事通信)
“ミスター年金”事務所視察で指示連発(読売新聞)
[PR]
by 84dvkr1rw6 | 2010-03-20 18:44
 1970年3月15日に開幕した大阪万博(日本万国博覧会)を後世に伝える「EXPO’70パビリオン」の開館記念式典が13日、大阪府吹田市の万博公園であった。各施設の案内役などを務めたコンパニオンのユニホームを再現したファッションショーも開催。40年の時を超え、あでやかな衣装のモデルが登場した。

 通産官僚時代に万博の企画に当たった作家の堺屋太一さんや、ユニホームデザイナーの一人だったコシノ・ジュンコさんら約300人が出席した。衣装は、日本館向けを製作した日本ユニフォームセンター(東京都)が実物や写真などを手がかりに復元。パビリオン21館とテーマ館1館の計56着が披露された。EXPO’70パビリオンは公園に残る鉄鋼館を改修し、13日午後開館。当時の展示物や映像など約80種類・3000点を紹介する。

【関連ニュース】
上海万博:日本産業館に「世界一のトイレ」 展示内容発表
上海万博:日本の象徴?「世界一のトイレ」 産業館の内容発表
浅尾美和:チラリと見せた「サングラスの秘密」 メガネベストドレッサーを受賞

文京区長 育休取ります 自治体首長で初(毎日新聞)
「結核に関する特定感染症予防指針」見直しへ(医療介護CBニュース)
小糸工業の小糸会長、会長職を引責辞任(レスポンス)
学士院賞に山中教授ら11人(産経新聞)
「三原則への思い、欺いた」=密約存在に遺憾表明−長崎市長(時事通信)
[PR]
by 84dvkr1rw6 | 2010-03-18 20:24
 高松市内の私立高校が、学費の滞納を理由に、男子生徒1人に一度渡した卒業証書を、回収して預かっていることがわかった。

 学校側は、生徒の保護者に支払い計画を書類で提出させており、証書を“担保”にした格好。完納され次第、証書を渡すとしている。

 同校によると、生徒は経済的理由で、授業料や施設費などの学費(月額約3万9000円)の滞納が続き、分割払いをしていたが、今月2日の卒業式までに約5万円を納めることができなかった。

 同校では、未納の場合は証書を回収、完納後に渡すとした内規があり、その内容を事前に保護者に伝え、同意を得たという。

 生徒は卒業式に出席し、同級生とともに教室で証書を受け取った後、教員に証書を戻したという。昨年、一昨年も同様の例があったといい、学校側は「滞納は生徒の責任ではないが、内規なので仕方がない。ほかの生徒に分からないよう預かる時は配慮したつもりだ」と説明している。

「別れさせ屋」女性殺害で懲役15年判決(産経新聞)
公明、再び与党の道へ 民主と子ども手当修正合意(産経新聞)
自民・園田幹事長代理、辞任の意向伝える(読売新聞)
<裁判員裁判>「制度は違憲」覚せい剤密輸で控訴の被告主張(毎日新聞)
米連銀の無利子預金は「密約」=運用益、利益提供に当たらず−沖縄返還(時事通信)
[PR]
by 84dvkr1rw6 | 2010-03-17 06:04
 河合誓徳さん82歳(かわい・せいとく=陶芸家、日本芸術院会員、日本新工芸家連盟会長)7日、肺炎のため死去。葬儀は28日午後1時、京都市左京区南禅寺福地町86の14の慈氏院。葬儀委員長は陶芸家で日本芸術院会員の今井政之さん。自宅は同市東山区五条橋東6の541。喪主は長男徳夫(とくお)さん。

 大分県生まれ。京焼の六代清水六兵衛に師事。大分の風景を絵付けした作品などで独自の境地をひらいた。89年の日展で内閣総理大臣賞、97年日本芸術院賞を受賞。

飛行機の魅力、元整備士のボランティアらが案内(読売新聞)
マグロ禁輸阻止へ署名=築地市場の仲卸業者ら(時事通信)
<太陽>黒点の「たね」発見 両極に強い磁場(毎日新聞)
700万自腹で払って運転士に そんなお金持ち現れるのか(J-CASTニュース)
<4歳児衰弱死>市が対応協議中に死亡 埼玉・蕨(毎日新聞)
[PR]
by 84dvkr1rw6 | 2010-03-13 07:18
 女優の沢尻エリカさん(23)は、エステサロンのCM発表会で2年半ぶりの芸能界復帰を迎えるが、当のエステサロンがその記者会見について異例のコメントを発表した。エリカさん側は、マスコミ取材に応じる条件として、誓約書にサインすることを求めているが、エステサロンは「誓約書とCM記者会見は関係ない」とし、「誓約書騒動」に困惑している様子なのだ。

 報道各社からは「この会見に出るためには誓約書にサインしないと駄目なのか」といった問い合わせが続出したため、同社が異例のコメントを発表することになった。

■「バッシングする方向に流れていることをとても残念に思います」

 コメントは報道各社に対して3月8日、「新CM発表記者会見のご案内」の一部として送付されたもの。通常、記者会見の案内は1枚〜4枚といったところだが、今回の案内は、1枚目の「送付状(カバーレター)」をあわせると9枚にも及ぶ異例の分量だ。

 送付状の1枚目の中央部には、太字で

  「沢尻エリカスペインオフィスの6箇条の誓約書と たかの友梨ビューティクリニックCM記者会見は一切関係がございません」

との断り書きがあり、2枚目と3枚目は、同社代表の、たかの友梨氏のコメントが綴られている。4枚目以降は、CMの概要や沢尻さんのプロフィール、会見の出席申し込み用紙などだ。

  たかの代表のコメントでは、誓約書について

  「弊社は全く存じ上げない内容でした」

  「今回のCM記者会見とは一切関係がございませんことを改めてお知らせ申し上げます」

とした上で、

  「このことで、マスコミが沢尻エリカさんの復帰をバッシングする方向に流れていることをとても残念に思います」

  「沢尻さんがショックのため不安をもったまま記者会見に立つことを心配しています」

とも指摘。

■CM以外についての質問は受け付けない方針

 沢尻さんについては、

  「撮影スタジオにも彼女自らが運転する車でひとりでやって来たと聞いています。それもスタッフの誰よりも早く(予定入り時間の1時間前に)、到着していたそうです。このCM撮影にも真摯に取り組んでいただき、プロの女優魂を見た思いです」

とし、仕事に取り組む姿勢を称賛している。

 CM発表会は都内のホテルで1時間にわたって行われ、CM以外についての質問は受け付けない方針だ。


■関連記事
沢尻エリカ「『脱ぐ』と書くな」 マスコミへさらなる要求 : 2010/03/08
エリカ様「不都合なこと書くな」 受け入れて署名するマスコミあるのか : 2010/03/05
「エリカ様騒動」さらに拡大 CM事実上「打ち切り」 : 2007/10/09
1月の経常収支 8998億円の黒字に転換 : 2010/03/08
首都圏マンション「復調」ムード 大型タワー、「億ション」売れる : 2010/03/05

<刑務所出所>仮釈放が満期下回る…高齢化、引受先なし(毎日新聞)
食事与えず4歳衰弱死 保護責任者遺棄、容疑の両親逮捕 埼玉(産経新聞)
<ポット毒物混入>元内科医長の実刑確定へ 最高裁上告棄却(毎日新聞)
「名前忘れた」さい銭盗未遂被告に懲役3年求刑(読売新聞)
日本航空 再生へ決意 痛み受け止め「離陸」(毎日新聞)
[PR]
by 84dvkr1rw6 | 2010-03-11 09:14